

太陽の暈(かさ)

太陽の暈太陽の暈
太陽の暈

 メールが来たので読んでみると、松山上空に虹が出ているとのこと。
 外に出て見上げてみると、太陽の周りに虹が出ていました。(左側)

 しばらく経ってからもう一度見てみると、まだありました。(中央)

 周りを見回すと下のほうにもありました。(右側)
 うっすらと、虹とは違う曲がり方で。

 生まれて初めてお目にかかりました。
 感動です。

 らっぱぴょんさん、ありがとうございました。

 この現象について調べてみました。
 太陽の暈(かさ)、正式には日暈(ひがさ、にちうん)というらしいです。

ウィキペディア   自然の気象科学館

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひゃーーー

おっきい写真が撮れてるう
レスポンスうれしいです

わたしも実物ははじめてみましたv-485

それに こんな平地で見れるものだったとは!

解説もありがとうございます^^

関係ないけど

nyaってえらいんですね

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=63861

猫って凄いですね

nya、読みました。
ガラガラヘビと戦う猫。しかも老猫。
凄い猫ですね。(日本にガラガラヘビもビックリですけど。)

うちのミーちゃんは、こうもりを捕まえることがあります。
捕まえると見せに来るんで、そのたびに逃がしてやります。

この

v-163あのへんにある オセロの存在に やっと気がついた…

kamome2と51:13が最高記録です

いや それほどはまりこんではいませんが

それぞれ1回戦は負けた…i-280

リンクにあるオセロ

 そうですね。気が付かないですよね。
 ちなみに私の最高記録?は、kamome1と13:0です。
 時間があったら、改良します。(いつのことやら...)

おへんじに いまきづいた
さきほどkamome1に29:0で勝ちました

このへんでやめておこう


いま うちの主人が
小学校1年生のむすめのために 延々と足し算問題が出る(合計が30ぐらいまでの正の整数)プログラムを書こうとしてますよ

正解が続いたときに なんか かわいいもんがでてきて喜びを表現する機能のつけかたが分からないそうです。
マスターした頃には娘のほうは掛け算ぐらいに進んでるかも。
おねこさま
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リ ン ク
フェローICT
NPO法人フェロージョブステーション
おはなしだいすきー意思伝達装置を世界中に広める!ー
クリック募金
まいぷれ松山
田舎や-竹一
宝石工房 岡崎
岡市果樹園
松山特撰市場
えびす市場

愛媛のおいしいもの
すぐれもの エコ

えひめAI-1 環境浄化微生物

生ゴミ消臭
トイレ消臭
排水口・配管の詰まり/ヌメリ取り

最近の記事
コメント ありがとう
トラックバック ありがとう
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
QRコード
今日の景色
プロフィール

カモメ

カモメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

