スポンサーサイト


宮前川

白サギ 水際にたたずんでいるのは白鷺です。

 この右側に鯉がたくさんいる水門があります。

 左下には小魚がたくさん泳いでいます。

 近付いてくるのをジーッと待っているのでしょう。
 残念ながら、私がいる間はご馳走にありつけませんでした。


宮前川放水トンネル 放水用のトンネル?
 上の写真の下流です。
 この右手に自宅付近のみかん山があります。

 水門が閉じているとき、こちら側の川は、満潮にならないと水がありません。
 つまりこの水は海水です。

 小魚が泳いでいるのを良く見かけます。
 橋の上から子供たちが釣りをしていることもあります。




魚 こちらは水門から右手に分かれた川の下流です。

 魚がたくさんいました。
 以前写真を載せたときはマスだと思ったのですが、どうも違うようです。

 鯉とか鮒には見えません。
 川魚ではなく、海の魚のような気がします。

 わかる人、いませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たぶん...

カモメさん こんばんは♪

ぷにが 思うに
ボラ ( 鯔 ) の 子どもではないかと・・・

違っていたら ごめんなさい (>_<)

☆何か良い事☆

カモメさん こんばんは

ごめんなさい 私もわかりませんv-12
でも白鷺が見れたのは良い事っですね☆
私が子供の時は
白鷺が見れると☆何か良い事☆がある!v-254
と、言われてました!

ボラの幼魚

 ぷにさん、こんばんは。

 なるほど。
 Wikipedia右下の魚と同じですね。
  → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%A9
 ボラの幼魚だったとは...
 ボラは海の魚だと思い込んでいたのと、幼魚を見たことがなかったのでわかりませんでした。
 教えて頂き、ありがとうございました。

白鷺

 園部さん、こんばんは。

 最近よく白鷺を見かけるので、そのうち良いことがありそうですね。
 楽しみです。(ムフフ)
おねこさま
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リ ン ク
フェローICT
NPO法人フェロージョブステーション
おはなしだいすきー意思伝達装置を世界中に広める!ー
クリック募金
まいぷれ松山
田舎や-竹一
宝石工房 岡崎
岡市果樹園
松山特撰市場
えびす市場

愛媛のおいしいもの
すぐれもの エコ

えひめAI-1 環境浄化微生物

生ゴミ消臭
トイレ消臭
排水口・配管の詰まり/ヌメリ取り

最近の記事
コメント ありがとう
トラックバック ありがとう
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
QRコード
今日の景色
プロフィール

カモメ

カモメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

