

ノシラン

ノシラン ノシラン

 ノシラン、花が咲きました。

 左側は先日のもの、右側は別の鉢です。

 右側のやつは、葉っぱの緑がきれいです。
 左側とは陽射しが違うんです。
 というか右側のは直射日光を浴びない場所にあるんです。

 今年の太陽は、かなりやばいですよね。

【ノシラン(熨斗蘭)の名前の由来】
 ・葉っぱが「熨斗(ノシ)」に似ていて、花が蘭(ラン)に似ているから。
 ・花の茎がきし麺のように扁平で「麺棒でのしたような形」だから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

直射日光

こんばんは カモメさん~

これ、26日記事にあったお花ですよね!?

へぇ~咲いたらこんなに風になるんだ!あの蕾の集合体が…

なんかいつもランと聞くと大きなユリを連想してしまいます。
なぜだろう~!?しかも植物って直射日光を浴びなくても大丈夫なものもあるのですね!

 園部さん、おはようございます。

 花の咲き方に規則性がなく、ランダムに咲いていくんですね。
 今まで咲いたところを見た記憶がない...

 最終的には一つ一つに実ができるようです。
 実ができたら、お知らせします。

めずらしいですね(*´∇`*)ノ

変わったお花@@

名前の由来もおもしろいですね。



スノー会社での職員の出勤時間は 日によって様々です。

一瞬 アレ?きょうは?って わからなくなることがあります(:_;)

まちまち

 スノーさん、おはようございます。

 出勤時間がまちまちって、大変ですね。
 リズムが狂いそうです。
 まだまだ暑い日が続きそうなので、夏バテしませんように。
おねこさま
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リ ン ク
フェローICT
NPO法人フェロージョブステーション
おはなしだいすきー意思伝達装置を世界中に広める!ー
クリック募金
まいぷれ松山
田舎や-竹一
宝石工房 岡崎
岡市果樹園
松山特撰市場
えびす市場

愛媛のおいしいもの
すぐれもの エコ

えひめAI-1 環境浄化微生物

生ゴミ消臭
トイレ消臭
排水口・配管の詰まり/ヌメリ取り

最近の記事
コメント ありがとう
トラックバック ありがとう
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
QRコード
今日の景色
プロフィール

カモメ

カモメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

