スポンサーサイト


ちゅら玉

ちゅら玉 ちゅら玉です。
 長女の沖縄土産で、携帯ストラップなのですが紐が切れてしまいました。
 暗い場所で見ると、ほんのり光ります。

[ちゅら玉の由来]
 戦前から漁師が定期網や仕掛けの目印に使っていたうき玉。
 北は北海道から南は沖縄まで、全国各地で目にすることができました。
 大きなものでは直径1mの大きなうき玉もあったのですが、現在ではグラスファイバー製のブイが主流になり、ほとんど目にすることはありません。
 ちゅら玉はうき玉をモチーフにした、ひとつひとつ心を込めて作られている手作りのアクセサリーです。

 ちょっとだけコマ~シャル  「素敵な宇宙船地球号」で、えひめAI-1 が紹介されました。
 川口には昔住んでいたことがあり、何となく他人事ではない感じがしました。
 松山特撰市場 で購入できます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

何か鼈甲みたいな感じですね。
ちょっと欲しくなりました。v-218

初コメントさせていただきます☆
井上です♪
ちゅら玉きれいですねぇ!
初めて聞いたので今調べたら
人気のある商品のようですね!
こんなにキレイなら納得です^^
写真のちゅら玉は赤色ですか?
今見てるページには
赤は7月の色でやる気を引き出す赤 !
らしいですよ☆
「やる気を出したい、力強さを強調したい、
情熱をアピールしたいときに赤が効果的です」
だとか!効果はどうですか??

ちゅら玉の色

 写真のちゅら玉、実は茶色です。
 私の誕生月は7月なので、本当は赤を買うはずだったのに間違えて茶色を買ってしまったようです。
 茶色は「自然を感じさせる」ようですが、効果のほどはわかりません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
おねこさま
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リ ン ク
フェローICT
NPO法人フェロージョブステーション
おはなしだいすきー意思伝達装置を世界中に広める!ー
クリック募金
まいぷれ松山
田舎や-竹一
宝石工房 岡崎
岡市果樹園
松山特撰市場
えびす市場

愛媛のおいしいもの
すぐれもの エコ

えひめAI-1 環境浄化微生物

生ゴミ消臭
トイレ消臭
排水口・配管の詰まり/ヌメリ取り

最近の記事
コメント ありがとう
トラックバック ありがとう
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
QRコード
今日の景色
プロフィール

カモメ

カモメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

