スポンサーサイト


パンク

 一昨日の晩、チャリンコ通勤の帰り道、
  「なんか後ろがゴツゴツするなぁ。」
 家に着いて確かめてみると、空気が抜けていました。

 とりあえず、
  「パンクじゃぁないだろう。」
と思い、空気を目一杯入れました。

 翌朝、乗ってみると、
  「ありゃ?」
 空気が抜けてます...
  「急いでるのにぃ。」
と思いつつ、バルブの虫ゴムを確認。

 この暑さで駄目になっていたので、とりあえず逆さまに付け替えて空気をパンパンに。
 会社に着いてもパンパンで大丈夫でした。

 帰りに乗ろうとすると、
  「ありゃま...」
 やっぱり空気が抜けてます。
 会社に空気入れがあって良かった。
 パンパンにして帰宅。

 タイヤを外し、チューブの点検。
 洗面器の水の中、タイヤからプクプクと泡が出ています。
  「やっぱりパンクか...」

 何かが刺さったわけでもなく、押されて裂けたような感じ。
 こんなこともあるんですね。
 前に直したとき、チューブが変なところに挟まっていたのかな?
 タイヤを外した側とは反対側だったので、自爆ではないと思います。

 穴の周りにやすりを掛け、
 ゴムのりを塗り、(古いのでかなり蒸発してる。)
 パッチを適当な大きさに切り、(接着面のシールがなかなかはがれない。)
 貼り付けて膝の上に乗せ、
 金槌でトントン、トントン。(膝がちょっと痛い。)
 チューブとタイヤを元に戻してパンパンにしました。

 翌朝、乗ってみるとパンパンでした。
 めでたしめでたし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

恐怖

備えあれば憂いなしですが、

私の場合チャリ通にも関わらず
パンク修理キットを持っていません。

パンク修理も小学生の時にしていらい
していません。

そのときが来たらどうなるのだろう...

日曜大工!

おはようございます カモメさん

自分で全て修理されているところが凄いですね!!!
私なら間違いなく即効自転車屋さんだわ~!
日曜大工!?出来る男性は素晴らしい!

修理キット

 三好さん、おはようございます。

 修理キットがないなら、自転車屋さんに行くしかなさそうですね。
 自転車屋さんに貢献して、お友達を増やすのも良いのでは?

 修理キットのゴムのりは、しっかり口を締めておかないと蒸発してしまいます。
 私は小さな缶入りのゴムのりを買いました。
 かなり昔のものですが、まだ半分くらい残っています。

エコ

 園部さん、おはようございます。

 小さいころ、壊れたものを分解するのが好きでした。
 外すときにケースを割ってしまったり、
 組み立て直したら、ネジや部品が余っていたり...

 自分で直せる物は直して使います。
 これもエコ?

共感

ども。つっきーです。

私はママチャリとロードと二つの自転車を持ってます。

ママチャリはパンク修理する時に、スタンドとか色々邪魔な部品が多くて嫌になります。
なので、パンクをした時には素直に諦めて近くの自転車屋さんに持って行きます。

ロードの方は、チューブとタイヤが一体化してるやつなので、パンクをしたらタイヤ全とっかえです。(安いやつでも1本3,000円位します)

予備を装着してる間に、タイヤの内側のテープをはがし、結び目を解いてパンク修理です。
終わったら解いた結び目を専用の針と糸で結び直し、内側のテープを貼り直して終了です。
だから乗る時にはパンクしないように祈りながら乗ってます。

虫ゴム

おはようございます♪

虫ゴムって あの空気穴にかぶさっているちっこいバッタの帽子みたいなやつのことですか?


やっぱり虫に関係してる名前なのですね(^^*)

一人でちゃんとパンクを直してしまうカモメさん。すごいですね♪♪♪

星3つですー!☆☆☆

構造

 つっきーさん、こんにちは。

 チャリンコ、2台あるんだ。
 車もあるし、リッチですねぇ。

 ロードのタイヤの構造が、イメージできません。

虫ゴムは

 スノーさん、こんにちは。

 星3つ、ありがとうございます。
 虫ゴムはバルブに被さってます。
  → http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/tire%20%5Bmusigomu%5D%20.html
おねこさま
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リ ン ク
フェローICT
NPO法人フェロージョブステーション
おはなしだいすきー意思伝達装置を世界中に広める!ー
クリック募金
まいぷれ松山
田舎や-竹一
宝石工房 岡崎
岡市果樹園
松山特撰市場
えびす市場

愛媛のおいしいもの
すぐれもの エコ

えひめAI-1 環境浄化微生物

生ゴミ消臭
トイレ消臭
排水口・配管の詰まり/ヌメリ取り

最近の記事
コメント ありがとう
トラックバック ありがとう
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
QRコード
今日の景色
プロフィール

カモメ

カモメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

