

ヤツデ

ヤツデ 庭のヤツデです。
 今年も元気に葉っぱが伸びていますが、まだ花は咲いていません。
 以前、かなり大きくなったので、上の方を切ったことがあります。
 出勤途中にあるお家の庭に3mほどに延びたヤツデがあります。あんなに大きくなるとは思いませんでした。
 ヤツデというと、天狗を思い出します。


学名  Fatsia japonica
 Fatsia:ヤツデ属 japonica:日本の
 Fatsia は、日本語の「八(はち)」または「八手(はっしゅ)」の読みに由来する。

別名  「天狗の羽団扇」(てんぐのはうちわ)
 でかい葉っぱに魔物を追い払う力があると考えられてこの別名になった。

やじろべえ?

鳥 鳥のやじろべえ(Made in China)です。
 これはどこかで買ったものですが、小さい頃、竹ヒゴとドングリで作ったのを覚えています。
 バランスのとれたやじろべえを作るのは結構難しく、何度も作り直しては試しました。
 昔はナイフで手を切ったりして怪我をすることもありましたが、楽しみながら自分で作ったものです。(何か文章が爺くさいなぁ...)


[やじろべえ(弥次郎兵衛)]
 胴の先が細くなっており、左右にのばした手の先についた重りでバランスをとる人の形をした日本の伝統的な玩具。
 釣合人形ともいう。

ペンギン


ペンギン
イワトビペンギン

 ペンギンのおもちゃです。
 昔、コマーシャルで見たような気がします。
 ぜんまいを巻いて平らなところに置くと、トコトコ歩きます。
 かなり個性的なキャラですね。

 ペンギンの種類を調べてみました。
  ■ コウテイペンギン属   ■ キガシラペンギン属
  ■ アデリーペンギン属   ■ コガタペンギン属
  ■ マカロニペンギン属   ■ フンボルトペンギン属

 おもちゃはマカロニペンギン属のマカロニペンギンかイワトビペンギンだと思います。
 下の写真はイワトビペンギンです。
 (眉毛が凄い。)

万両(その2)

万両
[ 庭の万両 ]
万両
[ 窓際の万両 ]
 庭でほったらかしの万両です。
 雑草で鉢の土が見えません。
 これも会社の万両の実を鉢に植えたもので、元は窓際の万両と同じ物です。
 でも、葉っぱの色、形、硬さがまるで違います。
 環境の違いで、こうも変わるものなのでしょうか。
 不思議です。

寝過ぎ?

 今日は目が覚めたら13時でした。
 まだ、頭がボーっとしてます。
 今日はゆっくり休んで、明日からバリバリ頑張ろうと思います。

 私が製作に携わっている「たまちゃん村(びれっじ)物語」というサイトが、10/10(火)にオープンします。
 今まで見たこともない新感覚の園芸コミュニティーサイトです。
 オープンに先駆けて「お祝いの花輪」(無料)を募集中です。
 園芸に興味のある方もない方も、メッセージを贈って頂けると嬉しいです。
おねこさま
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リ ン ク
フェローICT
NPO法人フェロージョブステーション
おはなしだいすきー意思伝達装置を世界中に広める!ー
クリック募金
まいぷれ松山
田舎や-竹一
宝石工房 岡崎
岡市果樹園
松山特撰市場
えびす市場

愛媛のおいしいもの
すぐれもの エコ

えひめAI-1 環境浄化微生物

生ゴミ消臭
トイレ消臭
排水口・配管の詰まり/ヌメリ取り

最近の記事
コメント ありがとう
トラックバック ありがとう
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
QRコード
今日の景色
プロフィール

カモメ

カモメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

